肝付で開催されたアイディアソンに参加してきました。

2015年は、鹿児島県の肝付町が、正式拠点として登録されています。

本番のハッカソンに向けて、2015/2/28に、肝付町でアイディアソンが開催されたので、アプリーグからは、土黒と岩岡の二人で参加してきました。

高速を使って、片道3時間の旅・・・・遠い。

アイディアソンには、中学生から大人まで、参加者の年齢は幅広く、参加者も30名程でした。大変盛り上がってました。

アイディアソンの様子はこちら

まずは、JAXAの方や、小型人工衛星のお話。
人工衛星「ひまわり」って天気予報とかで聞いたことありますよね?実は、衛星ってたーーーくさん飛んでるんです。(え、ええ、知ってましたよ。それくらいもちろん)
こんな情報が衛星で取られているみたいです。
・海面水温
・海上風速
・土壌水分量
・積雪深
・降水量
・海氷密接度
・等々
そして、これらが、一般公開されています!
☆JAXA Open API
 ※簡単なユーザー登録が必要です(無料)
そして、これらの情報が、「いつ」「どこの」といった指定で情報を取得することができます。(ただし、最新データは2日遅れで更新されるとのこと)
これらをXML、JSON、JSONPとして取ることができます。(デモで、これらのデータをJavaScriptで処理して、地図上に表示するデモがありました)
このデータを活用しない手はない!!

そしてアイディアソンを開始。

今回は、個人ワーク → アイディア出し → アイデア創発 → アイデア選定 → チームビルディング → ブラッシュアップ → プレゼンテーション

という流れで行いました。

アイディアソンの様子は、こちらを御覧ください。