HackChallengeKumamotoハッカソン開催

2015年4月11日~4月13日にかけて、いよいよHackChallengeKumamotoハッカソンを開催しました!

Hack Challenge Kumamoto on Strikingly

イベントページは上記画像をクリック! 

前回行ったアイデアソンで出来上がったチームで短時間で物を作り上げます。

今回は、全てのチームがボストン拠点からの作品提出を選択したので、ボストン時間でのハッカソン開催となりました。ボストンと日本の時差は13時間。かなり厳しい時間差です。

ということで、日本では、夜の11時スタート。夜型の人間にとってもなかなか厳しいですね。

IMG 1985

まず最初に、これまでの話し合いの中でまとまったアイデアに関して、ホワイトボードに書き出してもらいました。アイデアの共有です。どのチームも、英語という言語の壁、NASAからのお題の難しさを乗り越えて、素晴らしいアイデアに仕上がっています。

さーこれからは、ハッカソンはモクモクタイム。PCに向かってモクモクと作業を進めます。ただし、そこはハッカソンというイベントの良さですね。集まったメンバーで食事を楽しんだり、情報交換をしたりとワイワイする時間もあります。

IMG 1972

途中で学生さんも見学に遊びに来てくれました。

IMG 1981

モクモクターイム!

IMG 1975

奥のほうでは、見学に来た人たちでの熱い議論が繰り広げられています。こういった事が起こることも、このイベントのよさですね。

ということで、時間はあっという間に過ぎて、出来上がった作品のプレゼンテーションタイムです。

今回は、全てがボストン拠点での提出ということで、プレゼンテーションは全てボストンで行われました。熊本はオンラインビデオで流れてくる動画を観るという形になりました。

皆さん長い時間、本当におつかれ様でした。